【ADHD】サプリで治るのか?

2019年10月11日
ADHD 0
双極性障害の薬の副作用って


8: ビタミン774mg 2019/05/21(火) 12:53:44.64 ID:Wu7iBqlr
結局サプリではどうにもならんのか。

9: ビタミン774mg 2019/05/22(水) 22:13:01.95 ID:???
サプリより生活習慣を直して音読と運動した方が良かった
結局俺がサプリに手を出したのは、面倒なことしたくないし今のまま直ちに治れと都合の良いことを求めたせいだった
通る我侭なら良かったんだが、生物の理には流石に勝てん

10: ビタミン774mg 2019/05/22(水) 22:17:34.21 ID:???
生物の理に栄養素が入ってないとかトンデモ過ぎるだろ

11: ビタミン774mg 2019/05/22(水) 22:19:57.16 ID:???
それは生活習慣に含まれている

14: ビタミン774mg 2019/05/23(木) 18:32:20.98 ID:???
葉酸は確かに効いてる感じする
覚醒系だよねこれ?

18: ビタミン774mg 2019/06/04(火) 19:24:16.29 ID:???
>>14
葉酸はただのビタミンでそれ自体は覚醒も糞もない
不足している奴が飲んだ場合、神経伝達物質の代謝に関係するので各種の伝達物質が増えて認知能力は向上する場合がある

15: ビタミン774mg 2019/05/23(木) 20:37:17.05 ID:???
亜鉛とか葉酸は摂りすぎ注意な

19: ビタミン774mg 2019/06/06(木) 20:08:51.29 ID:???
コリンがADHDに良いってサイト見つけたから買ってみたけど、思いっきり動脈硬化の原因因子なんだね。買うんじゃなかったよ。

22: ビタミン774mg 2019/06/06(木) 21:57:56.70 ID:???
>>19
コリン不足は脂肪肝になるので必要量は摂らないといけないし、アセチルコリンの材料でもあってこれが不足すると様々な異常が出る
どんな栄養素でも一種類だけ突出して過剰に摂取したら何かしら問題が出て当たり前
各個人の適量を見極めないといけない

28: ビタミン774mg 2019/06/09(日) 20:39:02.21 ID:???
書き込めた
PS、ビタミンB総合、ビタミンC、アセチルカルニチン、オメガ3 を今は飲んでる
チロシンは休薬中にたまに
他にも色々試したけど残ってるのはこれらだな

29: ビタミン774mg 2019/06/11(火) 10:44:41.81 ID:???
カルニチンで体力が増強するようであればミトコンドリアが不調の可能性があるので、更にグリシン・タウリンで改善する可能性あり
ビタミンB群で改善が見られるなら、更にクエン酸回路の代謝をクエン酸やシトルリンで亢進すると更に体力増強する可能性あり
PSは値段が高いのでコリンやレシチンへ置き換えて効果が変わらないなら置き換えた方が安い
Ω3がDHA・EPAなら更にαリノレン酸(えごま油か亜麻仁油)も追加すると更に改善する可能性あり

30: ビタミン774mg 2019/06/11(火) 12:34:57.45 ID:???
>>29
勉強になります
ありがとうございます
一つ一つ検証できてないのですが、それぞれ追加して試してみたいと思います
以前バコパ飲んだら口下手が改善した感覚がありましたが
水銀値が基準値内とはいえ高めで、
バコパのせいというわけではないのですが
今止めています

32: ビタミン774mg 2019/06/11(火) 15:34:28.25 ID:???
>>30
水銀値が高いならセレン。でセレンは亜鉛と同時の方が良く、亜鉛はビタミンCと同時の方が良いので結局三種を同時摂取になる。
そしてN-アセチルシステインも水銀の排出を促せるが、N-アセチルシステインは亜鉛と銅の排出を促してしまうので、亜鉛(とビタミンC)・銅を補給しないといけない。

38: ビタミン774mg 2019/06/22(土) 18:34:14.07 ID:???
トゥルーフォーカスすげえわ
自分でもよく動けてるのが分かるし上司からも「今日張り切ってるね」って言われた
その分反動で疲れたけど

40: ビタミン774mg 2019/06/22(土) 20:49:55.34 ID:???
>>38
疲れるのか。
筋トレみたいに、そのうち順応してくるのかな?

41: ビタミン774mg 2019/06/22(土) 20:50:11.15 ID:X/YR4AH4
さえざえ
仕事行く前に飲んでたんだけど特に変わった実感なし
休みの日は飲まずに一日中寝てゲームしてを繰り返してたんだけど
なんとなく夕方飲んでみたら2時間後くらいにやる気が湧いてきて
掃除、食器洗い、自炊、洗濯、シャワーを一気にこなせた

42: ビタミン774mg 2019/06/22(土) 22:12:31.76 ID:???
チロシンとかトゥルーフォーカスは耐性がつくというより
体力が回復してない状態で無理やり体を動かそうとして無理が生じてるだけのような気がする

45: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 16:52:28.76 ID:???
チロシンって発達障害だからこそ効くのかな?

46: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 16:59:51.71 ID:???
チロシンはただのアミノ酸で栄養素の一種。
チロシンで改善が見られる=アミノ酸が不足しているだけで、「チロシンを飲むと良くなる」のではなく、
「普段栄養素が不足して欠乏症状が出ている」という認識が正しい。

49: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 19:50:32.44 ID:???
なるほどなあ
「ADHDは人よりチロシンを必要とする」みたいなのもあるんかな
発達障害本読んでて過去一度チロシンが効くみたいな記述を見た記憶がある

51: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 20:28:17.48 ID:???
no title

「チロシンを飲んで改善が見られる」場合でも、不足しているのがチロシンとは断定できない
葉酸・鉄・ナイアシン・B6・銅不足でもノルアドレナリンは不足するし、
「最初はチロシンで改善していたが、しばらく飲んでいたら効果が無くなった」という書き込みが散見される
「最初はチロシンで改善していたが、しばらく飲んでいたら効果が無くなった」場合は代謝経路でチロシン以外が不足し始めたと考えられる

尚、ADHD向けの製剤はLドーパやドーパミンではなくノルアドレナリン受容体に作用する。Lドーパ補充はパーキンソン病患者に行われるので、
ADHD様の症状はLドーパやドーパミン不足よりもノルアドレナリン不足の方が重要な要因と考えられる

53: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 20:34:09.77 ID:???
>>51
蛋白質を充分とった上で
TPDみたいな強力なMVMと鉄、カルマグをとれば完璧かな?

55: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 20:50:03.50 ID:???
>>53
MVMはお勧めしない。飲んで改善しても何が効いたかわからないしTPDなら各成分の単体サプリより高いから、それを一生飲み続けるのは経済的に負担が大きい。
ノルアドレナリン増強ならまずプロテイン、ビタミンB群、ビタミンCを試して、改善しない場合は毛髪ミネラル検査でミネラル量を見ながら鉄・銅を補充するのが無難だと思う。

そこまでやって改善しない場合、各イオンチャンネルに必要なナトリウム、クロール、カルシウム、カリウム量の測定と補充、
ミトコンドリア活性化の為にタウリン、グリシン
細胞膜の改善の為にコリン/レシチン/PSやΩ3脂肪酸などを試すと良い

54: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 20:48:25.86 ID:???
男でも鉄採った方が良いのかなぁ?
実は貧血気味で、鉄鍋使い出したら、
貧血治ったのでびっくりしてる。

56: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 20:51:35.82 ID:???
>>54
その個人によるだろう
女でも鉄分過剰な奴も居れば、男でも鉄分不足な奴もいる

59: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 22:06:57.88 ID:???
ADHD患者にはノルアドレナリン受容体作動薬が処方される場合がある
製薬だから当然治験で効果が確認されている
なので当然ノルアドレナリン自体を増やせば同じように改善するだけでなく、製剤特有の副作用も起こらない
簡単な理屈

60: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 22:08:15.06 ID:???
治る根拠だよ
サプリの摂取をやめたら症状が出る、それじゃダメだ

62: ビタミン774mg 2019/06/24(月) 22:13:22.64 ID:???
ADHDは病理学的分類ではなく、認知科学的分類に過ぎない
ADHDは症状の名前であって病気の起こるメカニズムによる分類ではないから、製薬無しで症状が起こらない場合はADHDではないし医者にもADHDとは診断されない。

72: ビタミン774mg 2019/06/25(火) 08:22:33.72 ID:???
タンパク質はADHD関係なく必要だよ

74: ビタミン774mg 2019/06/25(火) 12:10:10.15 ID:???
実際普段の食生活でよほど足りてなかったのか意識して取るようにしたら気持ち調子良くなった気がする

75: ビタミン774mg 2019/06/25(火) 12:42:45.51 ID:???
意味ない話だな
不足してない状態でADHDに効果あるのか言えよ

77: ビタミン774mg 2019/06/25(火) 14:12:01.46 ID:???
>>75
ADHDだろうとそうでなかろうと、完全に充足している状態ならばそれ以上の摂取に特に意味はないな
ただし”完全に充足している状態”であることを証明することは相当困難だし、
厚生労働省の統計的調査では現代日本人は不足している場合が多いとされているが。

83: ビタミン774mg 2019/06/25(火) 15:31:34.96 ID:???
結局よっぽど栄養不足のやつ以外は大して関係なさそうよね

95: ビタミン774mg 2019/06/25(火) 17:11:45.50 ID:???
B6だけでなく様々なビタミン、ミネラル、アミノ酸類、その他は体の特定の代謝にしか関係しないというものはむしろかなり珍しくて、
大抵は全身の様々な代謝に関係しているので、たった一種類不足しただけでも全身に複数の影響が出る場合は珍しくない。

131: ビタミン774mg 2019/06/26(水) 07:50:57.18 ID:???
NOWのドーパムクナってやつがめちゃくちゃきいてたから半年ぐらい飲み続けたんだけど、だんだん効果が落ちてくるとともに不安障害になったんだけど因果関係はあるのかな??
ムクナってのは天然のlドーパが入ってるらしくてそれによって自己生成能力が落ちたりするのかな?

134: ビタミン774mg 2019/06/26(水) 10:56:59.29 ID:???
Lドパなんてそら段々効かなくなりますわ

136: ビタミン774mg 2019/06/26(水) 14:10:54.73 ID:???
ミネラル成分の過剰摂取は、不足して無かった場合は過剰症出ることになるよ
大量摂取するなら毛髪ミネラル検査で不足していることを確定させてからにするべき
水溶性ビタミンは過剰摂取でも人体に害は出にくい

143: ビタミン774mg 2019/06/26(水) 21:50:40.30 ID:???
で、結局どれ飲めばいいの
ADHDだからだらだら長文大量に書かれても読めない

145: ビタミン774mg 2019/06/26(水) 21:56:52.07 ID:???
>>144
マルチビタミンは一部の製品を除いて、各成分の量が少なすぎて欠乏症患者に投与してもほぼ意味が無い場合が多い。
あと、「マルチビタミンは効かない」系の記事や研究はよく見かけるね。
大体のマルチビタミンは、健康で殆ど栄養素が不足していない人向けだよ。

>>143
何が不足しているのか、あるいは不足していないのかは、頭が良くて自分で自分の代謝を分析できる人を除くと
血液検査や毛髪ミネラル検査等の科学的検査をしないとわからないよ。

144: ビタミン774mg 2019/06/26(水) 21:51:54.68 ID:???
マルチビタミンとプロテインだってよ

183: ビタミン774mg 2019/06/27(木) 00:15:31.72 ID:???
プロテインは何原料のやつがいいの

184: ビタミン774mg 2019/06/27(木) 00:19:00.10 ID:???
>>183
ホエイ→牛乳飲めない奴以外にお勧め
ソイ→牛乳飲めない奴かつ大豆アレルギーじゃないやつ
エッグ→牛乳も大豆もダメで卵はいける奴向け

引用元: ・ADHD対策サプリメント総合スレ17

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mentalchan216
この記事を書いた人: mentalchan216
うつ病、統合失調症、強迫性障害など多くの精神疾患を経験し、現在は仕事復帰できるまで改善。

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